AC部・伊武雅刀のホームページ

〜スーパーバランスな映像世界〜
伊武雅刀のホームページ。レベル高い。
伊武雅刀
開いた瞬間吹き出す。かなりのセンスの持ち主に間違いねえ。ベテラン俳優にもかかわらず、こういったセンスをしっかり持ち続けるのはさすが伊武雅刀。オリジナリティがなきゃいくらベテランと言っても俳優として生き残れないわな。
このホームページの制作はザマギのPVで有名なAC部だ。
AC部コミュニサイト
そして個人的にザマギの最高曲であるマジカルDEATHのPV。

ゼロ年代初期より頭角を表した多摩美卒の三人組映像アーティスト、AC部。その作品はこのホームページらもわかるようにうすた京介的な不条理ギャグ感覚を軸にしている。しかしそこだけにとどまらない絶妙なオシャレ感はアーティスト一本筋ではなし得ないクールなデザイン感覚を作品が持っているからだろう。それによりこの手の作風にありがちな「狙った感」をうまく打ち消すことで「特異で笑えるけど飽きがこない」という高度な作品を生み出すことに成功していいるんじゃないだろうか。
ギャグやサブカルにどっぷりではなく、しかしオリジネイターの超個性。この高次元のバランス感覚は映像飽和世界の隙間にばっちりくる。これこそがAC部の持ち味だ。